save sake project


またみんなでおいしい日本酒を飲もう!

「飲んで復興支援」をテーマに活動してます
蔵元が多い被災地への支援を日本酒でつないでいきます
東北だけでなく全国で日本酒を楽しむ場作りを


--------------:--

『暦と月と日本酒の会・小暑』@北鎌倉たからの庭

2012-07-16-Mon-20:03
『暦と月と日本酒の会・小暑』2012.07.14



ここ数回、満席が続き、ありがたいかぎりです。。。

しかも、今回の参加者のなかに、「着物と日本酒の会(昨年12月開催)」にも

お越しいただいた方や、その会には行けなかったけど、

今回こちらに参加頂いた方など、うれしいお話も伺えました。

(facebook、見ていただいてるようで、ちゃんと更新せねば)


今回の暦のお話は、小暑や七夕について。

プラネタリウムプランナーの かわい じゅんこ 先生のお話、

いつもタメになります(^ー^)

スライド2012.07.14


  ▼豆知識▼

  旧暦の七夕、今年は 8月24日(金) だそうです。
  閏弥生の年でもあり、だいぶ遅いですね~

  お盆のときに飾ってある、
  あのきゅうりとなすに割りばし刺した、あの動物(?)
  実は、こんな意味合いが込められています。


  きゅうり=馬 → ご先祖様がお家に帰ってくる時に。早く帰ってこれるように。

  なす=牛   → ご先祖様が天国に戻る時に。ゆっくりと戻って頂くように。


  だそうで、なんとも、先祖を大切にする日本人らしいお供えだなと思いました。


さて、日本酒は今回、2銘柄とも秋田県のものをご用意いたしました!

晴れ間があるときは、外に出て、望遠鏡で月や星も見るんですよ、

ホラ、お酒のバックにあるのがソレです

日本酒2012.07.14


●まんさくの花 純米吟醸 杜氏直詰生原酒 

【秋田県横手市 日の丸醸造株式会社】


  ■ 原料米:美山錦76%・吟の精24%
  ■ 精米歩合:55%
  ■ 使用酵母:10号酵母
  ■ アルコール度:17-18%

  ★杜氏さんが瓶詰をした限定360本のお酒。手書きラベルが雰囲気出てます。

●春霞 美郷錦仕込 純米吟醸 限定 無濾過生23BY

【秋田県仙北郡美郷町 合名会社栗林酒造店】


  ■ 日本酒度・・ +1.5
  ■ 酸度・・・・ 1.4
  ■ 使用酵母・・ KA-1
  ■ 使用米・・・ 美郷錦
  ■ 精米歩合・・ 50% 
  ■ アルコール度 17~18%

  ★無濾過ならではのとろみと、すっきり爽快な後味で食中酒向けのお酒。

  ▼ 豆知識 その2 ▼

  銘柄の最後に記載されている” 23BY ”とは、、、
  BY=Brewery Year(日本酒では「酒造年度」)の略で、
  つまりは平成23年に造られたお酒を意味している”そうです”

  ・・・参加者の方に教えていただきました^^;
  勉強不足でした、すいませんw


お食事は、季節や七夕にちなんだものをご用意。

 (お料理担当:そら cooking keicoさん)

料理2012.07.14


  七夕玄米五色巻
  星寿司
  凍み豆腐の磯辺揚げ
  夏野菜の味噌炒め しそ風味
  にんじんとニラの胡麻和え
  小豆の煮豆
  きゅうりの梅酢ピクルス精霊馬



  笑劇の精霊馬ピクルスの画像はコチラ↓
精霊馬


次回の 『暦と月と日本酒の会』 は9月ごろを予定しています。

日程確定しましたら、改めて告知いたします!

詳細、お申込みはこちら⇒ 北鎌倉 たからの庭


facebook:save sake project
ホーム
